もんてこい丹生谷

2015東祖谷【飛燕祭】公演 「もんてきた息子」

平成27年9月6日(日)東祖谷中学校【飛燕祭】にて、ミュージカル「もんてきた息子」公演を
行なってきました。昨年夏、三好市東祖谷小中学校から公演依頼を頂いていました。
燕が巣に戻るように卒業生も東祖谷に戻って欲しいとの思いで名付けられた【飛燕祭】。そこ
での公演は「もんてこい」の想いと重なる部分が多く、団員はこころ一つに一生懸命公演に行
く準備をしていました。しかし、台風に伴う豪雨で団員が被災したため規模を縮小した短編版
の上演しか出来ませんでした。その時、児童生徒が校内や地域住民らに募り義援金を贈ってい
ただきました。


 今回の公演は、「もんてくるだけの魅力がふるさとにはいっぱいあるんよ!」
そして、那賀町から東祖谷の皆様にお礼の気持ちをミュージカルにのせて届けてきました。

 ♪〜田んぼに青い空が映る (白い雲が映る)
   そこは一面の水鏡   (おたまじゃくしが泳いでる)
   田んぼを風がなでるよ (さーっとそよぐよ)
   そこは一面青い絨毯  (かえるの合唱楽しいな)
   田んぼの空にうろこ雲 (稲穂がたれるよ)
   田んぼは季節だ 田んぼは命だ 田んぼはふるさと
   それは未来へ続く道
   いつまでもつづく道 〜♪


最後は、東祖谷の児童生徒も一緒に「もんてこい」を熱唱しました。



左写真は舞台設営中。

劇団もんてこい丹生谷には、那賀町地域住民×役場職員×スペシャリストなどなど、
沢山の方々と作り上げています。

町外での公演は、とても学びの多い公演となりました。
お声をかけていただいた東祖谷の方々のお蔭です。

こどもたちの元気な歌声に、まだまだできることがあるのではないか…
そして、今の那賀町には、まだまだパワフルな人がおるけんな〜

「もんてこ〜い」
一覧へ戻る